ぐんのブログ

30からのバツ這い上がるマン

コミュニケーションを履き違える

もうね、新年早々から激おこですね。プンプン丸も怒りを上げて出航ですよ!錨とかけてますよ!

 

新年初怒り、ぐんです。

 

いきなりなんですが、まぁイラッとしました。初日、初詣だったんですよ。で、連絡網では始業より1時間遅い時間に神社でお参りしますと通達があったわけです。

常識でね考えて、それだけ言われたらその時間にそこに行くの当たり前だよね。そこから普通にいつもの時間に出社する、ということは読み取れるわけがない。やってくれましたね。

しかも、それならそうと始業前に連絡よこせばいいものの、始業して新年の挨拶終わってから「なにしてんの?」って事後連絡。むしろ、あなたたちが何してんのくらいの勢い。

 

それで、先に現地いますと伝えお参りの時間になり…。誰も来ない。人っ子一人来ない。普通の参拝客しかいない。なんだそりゃ。それにな、現地にいるって言ったのに現地着いて連絡1つも寄越さない。

結局お参りすら参加できず、その後は普通に仕事になりやることもなく。

 

 

ここの人たちは、たしかにみんな分け隔てなく仲良くしている。それは見ててよくわかる。仲良いんだなという印象はある。

しかし、それ故に外部から来たものが入りにくい空気もある。アットホーム、というものは外部を遮断しがちな空気。これは例のあの箱と同じですね。よく知ってる空気です。

ただ、アットホームの唯一の利点は、ウェルカムの精神なわけ。それ以外ないのよ、本来は。みんなが仲良い、それだけではアットホームとは言わないんだよね。

 

出来上がってるものに突っ込むのって、例えばクラス替えみたいなみんながまた一から関係を築くような場所ではなく、転校して来てそのクラスに入ることなんだよね。

それって、自分から行くのって無理があって空気感もわからないし、新しい風として元々いた者たちが興味を持つことが第一なんだよね。

30人がたった1人の名前と顔を覚えるのは簡単だけど、1人が30人の顔と名前を覚えるのは大変なわけ。それは別に大人も子供も変わらない。

 

それをね、どこでどう歪曲して認識してるのか知らないけど、新参者がグイグイ行かなければ何も生まれないと言われる。コミュニケーション取れない、そう言われるのは非常に心外なのとあまりにも残酷すぎる話なわけですよ。

辺り構わず絡んでもいいけどそれで空気感壊れても俺は知らんぞ?と言いたい。という意味では、全員が空気を読めないのかもしれない。

 

さらには。新年早々からそういう事があったわけなんだが、とどのつまりが俺の部署の人間はろくでもないのが揃っている。なんだろう、まともじゃないのが1人、まともに見えるけどまともじゃないのが2人。

話を聞いたり、観察してみると、絡み辛い人たちだなって思ったのと、俺の考えとは真逆な人たちだなということ。まともじゃない世界にいすぎて、それが普通になった人たち。俺が最初にいた会社の空気感で育った10年後の姿って形かな、だから余計にあの時よりタチが悪い。

 

きっと、俺の正義や信念は通ることはないかもしれない世界。はっきりと言えば、そこまでの会社なんだなと要は最初の会社くらいの手抜きの気持ちしかない。ただ、金はいいからやる、というくらい。

だからもう、別にあんぐりと口を開けて待ってるだけで良いのよ。人件費も立派な経費な訳ですが、それをどうも利用しない時点でバカなんだと思う。俺は楽して金もらう、それだけの感覚でしかない。だって、仕事させる気ある?って感じだしな。たぶん、人を育てたことないんだろうな。俺ですら2人くらい育ててるのに、仕事でね。

あの人何してんの?って言われても、仕事ないんで、という話で終わる。逆に、他のことやりますって、なんかあるの?みんな気にもしてないよね?人の離婚話と家の売却ばかりにしか興味ないよね?ていうか、人の身の上話全員に言って回ってるの頭おかしいよね?

性格、というか、普通にたぶん頭がおかしい人なんだと思う。もうね、一番嫌いな人種なのよ。一般人だし特に。面と向かって怒るようなことはしないタイプ、裏で色んな人にボロカスに言うタイプ。一般人の世界では、それを否としないので評価は普通に下がるだけやな。思ってる以上に人に興味ないんだと思うわ。オタクが全然話しかけてこないのとは意味が違う。

 

 

 

一人でも尊敬出来そうなのがいればいいんだが、今のところはいないんだよね。もう少し個人的には様子見たかったんだけど、これはどうも頭おかしいのしかいないぞと。

いやー、まさか入りたてでもうこんなにしょうもない所だとは思わなかった。意外とまともなのいるかと思ったけどダメだわ。

すでにお手上げなのは厳しいんだけど、少しだけ頑張ろうとは思ってる。ってのは、資格だけでもとっとこうと。いや、もうこの際また転職でもいいと思ってるのよ。確かに癖にはなってしまうんだけど、次はいきなり辞めることはしない。金はいいからね。あと、ここまでくると資格ないとさすがに厳しくもなってくるし。要領はよくやらないと、というところ。

 

 

まー、正直慣れるまで、というのがどこからになるのかわからんが。自由にやれるなら自由にやってようかなとは思うわ。それで慣れるなら慣れるだし、慣れなきゃ慣れないで。1年経てば何かしら変わりそうだけどな。思ったより仕事量ないからな、暇そうにしてるし。テキトーに遣り過すよ。

 

て、感じで。

一年の始まりからガス欠見えてピンチ、ってとこよ。ある意味自由すぎるから何でもありってことでフィーバーしてみます。超絶やる気なく前向きに頑張るよい。